お知らせ
フッ素について
2022年10月31日
皆さんはフッ素についてどのようなイメージをもっていますか?
『むし歯予防になる』
『体に悪い』
『歯磨き粉の中に入っている』
など、色々な考えがあると思います。
ただここで1つ考えて頂きたいのはフッ素が人間にとって害があるのであれば歯磨き粉を作るメーカーも歯磨き粉の中に入れないし、広告もしないということです。
皆さんがフッ素が害があるかもと考えられているのは『フッ素症』といわれるもので継続的に過量のフッ素を取り込んだ時に起こるものです。
ただ例えば、フッ素塗布に使われるフッ化ナトリウムという成分を歯磨き粉1本分飲み込んだとしても急性中毒を起こすことはないと言われています。
なので継続的に過量ののフッ素を取り込めば害になりますが、通常市販のフッ素含有の歯磨き粉で歯を磨いたり、歯科医院でフッ素塗布をするくらいではフッ素症になることはないです。
逆に適切なフッ素塗布に関してはメリットの方が大きく
①歯質の強化
歯がフッ素を取り込むと歯質がフルオロキシアパタイトと言う酸に強くむし歯になりにくい歯質になる
②抗菌・抗酵素作用
お口の中にいるむし歯菌が酸を作ることをしにくくしたり、フッ素自身が抗菌作用を示します
③歯の再石灰化
唾液中のカルシウムやリン酸と反応して再石灰化を促進させます。その為、非常に小さな初期むし歯を治すことができます。
など多くのメリットがあります。どんなにいい治療をしても生まれもってできた自分の健康な歯にはかないません。1番大事なのは日常の歯磨きですが、更にむし歯や歯周病になりにくくするために歯科医院で定期的なメンテナンスやフッ素塗布を是非習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか。
ビオラ歯科医院